【給料をあげて楽しく介護をしよう!】介護の給料や年収をアップする方法

当サイトでは介護の給料をあげる方法紹介しています。介護に悩みを抱えている方のためになる情報も発信していきます。介護は人が思っている以上に大変な仕事です。だからこそ給料をあげて介護を楽しくやっていきましょう!

介護職の給料についてホリエモンが語った言葉とは!?介護職はオワコンなのか・・・

f:id:yuma1231580:20181016223439j:plain

 

皆さん堀江貴文さんってご存知ですか??

 

元ライブドアの社長で「ホリエモン」の愛称で呼ばれています。

一度逮捕されたこともありましたね。

 

ホリエモンのこと知っている人多いと思いますが、大体二年前くらいだった

と思うんですけど、ホリエモンが介護の仕事についてツイートして炎上する

という事件がありました!

 

 

「介護は誰でもできる仕事だから給料があがらない」

「将来ロボットができて人がいらなくなる」

 

と発言をして炎上していました。

 

 

「現場の大変さ知らないくせに!!」

「お前が代わりに介護の仕事やれ!」

「介護職を侮辱している」

 

 

と介護の現場スタッフから怒りのコメントが多く、

炎上しました。

 

 

ホリエモンの発言に対して私が思うこと

f:id:yuma1231580:20181016233558j:plain

 

 たしかに介護の仕事って給料安いところが多いですし、

給料があがりずらいのも事実なんですよね・・・

 

介護の仕事は無資格でもできるので、そこから見れば

確かに誰にでもできる仕事ともいえますね。。。

 

利用者さんの離床や起床時の移乗の介助など、介護の現場でロボットが

できる仕事って意外と多いのでロボットの活躍の場も今後増えていくでしょう。

 

 

しかし!!!

 

 

ロボットではできない、人でしかできない介護の仕事

ってのはいっぱいあります。

 

利用者さんのことを本当に理解できるのは、

私たち介護の職員しかいません。

 

ロボットにできるのは、移乗などの動作の介助まででしょう。

 

利用者さんの悩みや不安を取り除く心のケアは、

私たちの専売特許です。

 

 

それに介護の仕事って誰にでもできる仕事ではないですよね?

 

介護の仕事って10年もたたずに辞めていってしまう人がほとんどです。

 

給料が安いという理由以前に、介護の仕事は本当に大変。。。

 

 

認知症の方の介護、夜間の介護、大人数のおむつ交換、

サービス残業、介護事故の会議や報告書作成、

鳴りやまないナースコール、利用者さんの暴言やセクハラ...

 

 

人や施設によって大変なことは違うと思いますが、

介護は想像以上に重労働。

 

「介護っておむつ交換とかしてればいいんでしょ?」

 

って介護を知らない人から言われることがありますが全然違う!!

 

まあ現場で仕事してみないと介護の辛さってわからないですよね。

 

介護の仕事をずっと続けてやっていける人って、

それだけでもすごいことだと私は思います。

 

ホリエモンはそういう意味じゃなく、介護の仕事をすること自体は

誰でもできるってこと言いたかったんだと思いますけど、それだけ

きいたら現場の職員は頭に来ますよね!

 

 

実際介護の仕事ってオワコンなのか・・・

f:id:yuma1231580:20181016233924j:plain

 

介護職って将来性のない職業なんでしょうか??

 

昨年中学の同窓会に参加したときに介護の仕事していることを伝えたら、

 

「えっ?まだ介護なんかやってるの?」

 

って同級生に言われました。

 

なんで?って聞き返したら、

 

「介護の仕事って終わってんじゃん??」

 

っていわれてしまいました・・・

 

何をもって介護の仕事が終わってるっていったのかは知りませんが、

ほんと頭に来ましたね。

 

それなりに給料もらってるし、給料からしたらお前の方が安いん

じゃないのって言いたかったですけど、バカらしくてやめました。

 

私は好きで介護の仕事やってるので気にしないで流しました^^

 

でも介護の世間のイメージって、あんまりよくないんですよね。。。

 

 

ホリエモンと2ch創設者ひろゆきさんの対談でも、

 

 

「介護の仕事は給料があがっていかず、気づいたら

 歳だけとっていくってことになりかねない」

 

 

という会話がありました。

 

私はこの会話は半分正解で、半分不正解だと思います。

 

昇給も少なくて、休みも少なくサービス残業だらけの施設で働き続ければ

年だけ取って終わってしまうということも確かにある。

 

仮に初任給15万円でスタートして、昇給が年一回2000円だと

すると、40年働いても23万円にしかなりません。

 

ひどいところだと昇給自体ない施設もあります。

 

でもきちんとした施設で働けば介護の給料って結構もらえます。

 

介護の管理職になれば、400万以上の求人も多いですからね。

 

ただ何も考えずにただ介護の仕事だけしていると、会社のいいように

使われて気づいたら定年ってことはあります。

 

なので介護職というよりも、今働いている施設が将来性があるか

考えた方がいいです。

 

利用者さんの数が少ないと国からもらえる介護報酬が少なくて従業員の給料を

あげるのが厳しいところあるので、気にしてみてください。

 

いい施設に巡り合えれば、給料も上がりながら楽しく介護することができますよ!

 

自分の仕事の評価がきちんとされて、それに応じて給料があがる

ところで働くとモチベーションがあがって、よりいいサービスを

利用者さんに提供できることにもつながります。

 

 

記事まとめ

 

介護の仕事は全体的にみると、ホリエモンが言ったように

給料があがりずらい職種ではありますが、抜け道はたくさんあります。

 

施設によって給料の水準も異なっているので、給料をあげたい場合には

一度自分の働く施設が将来伸びていく施設なのか考えることも必要です。

 

介護職は大変な仕事ですが、その分喜びややりがいが大きい仕事でも

あるのでみなさん一緒に頑張っていきましょう!