【給料をあげて楽しく介護をしよう!】介護の給料や年収をアップする方法

当サイトでは介護の給料をあげる方法紹介しています。介護に悩みを抱えている方のためになる情報も発信していきます。介護は人が思っている以上に大変な仕事です。だからこそ給料をあげて介護を楽しくやっていきましょう!

介護の給料が低いのはなぜ??深刻な人手不足といわれているのになぜ給料が上がらないの・・・

f:id:yuma1231580:20181012203543j:plain

 

先日介護の給料の平均についてお伝えしました。

 

見ていただいた方はわかると思いますが、介護の給料って安すぎますよね・・・

 

 

夜勤、日勤の繰り返し

利用者さんの家族からのクレーム対応

人が足りない中での介護の重労働

利用者さんからの罵声

サービス残業

 

 

 介護の大変なとこってあげたらきりがないですが、

こんな給料じゃ割に合わないよって思う方も多いはず。

 

この前知人も介護の仕事始めたんですが、面接の際に、

 

 

「うちはサービス残業もないから働きやすいですよ~」

 

 

って言われて、知人は面食らったみたいです。

「サービス残業ってないのが当たり前でしょ??」って。

 

介護の仕事ってサービス残業が常識になってるんですよね。

だから余計に給料も低く感じてしまいます。。。

 

介護の業界は今、深刻な人手不足が問題になっています。

この先介護が必要な方は右肩上がりで増えていくのに、

介護の職員は減っていく一方。

 

それなのに給料はあがらない...

おかしいですよね??

 

そこで今回はなぜ介護の給料が低いのか、

そしてあがらないのか説明していきます。

 

 

介護の給料が低いのは、介護職の特徴が大きな原因!

 

f:id:yuma1231580:20181012211022j:plain

 

介護の給料が低い理由は、、、

 

  • 介護の給料は国からの介護報酬で支給される
  • 介護は一般の企業のように儲けを出すことが目的じゃない
  • 介護の仕事は無資格でもすることができる

 

ということ。一つ一つ説明しますね。

 

 

介護の給料は国からの介護報酬で支給される

 

介護の給料って国からの介護報酬で支給されます。

 

介護報酬というのは、介護保険料と私たちが支払っている税金から、

介護施設に支払われるお金のことを言います。

 

介護報酬は国がその金額を決めているので、

介護職員の給料は低いんですよね。。。

 

介護の給料が低いのは、言い換えれば介護の給料を

低くするように国がそう設定しているからです。

 

国は前から給料をあげるといっていますが、

全然上げてくれません。

 

 

介護は一般の企業のように儲けを出すことが目的じゃない

 

介護の仕事って、儲けを出すためにやる仕事じゃないですよね?

 

認知症や麻痺などで体が不自由になってしまった人が、要支援や要介護

の認定を受けて、施設で生活の介助を受ける慈善事業に近いもの。

 

その方々が施設で介護を受ける場合には、国が何割か金額を負担します。

 

そのため、利用者さんからもらう施設での介護の料金は、

施設で勝手に決めることはできません。

 

要支援、要介護の度合いによって、その金額は決められています。

 

なので介護職員の給料をあげることができず、

介護職の給料が低くなっています。

 

 

介護の仕事は無資格者でもできる

 

いい方を変えると介護は誰でもできる仕事だということ。

 

介護福祉士などの資格がなくて未経験でも介護の仕事はできます。

 

いくら介護業界が深刻な人手不足であっても、

だれでもできる介護の仕事には国は給料を

なかなかあげてくれません。

 

未経験、無資格でも働ける仕事に税金をつぎ込むのは

もったいないというのが国の考えの根本にあります。

 

その証拠に国が意味のない面白い政策はじめたので、

ご紹介します。

 

介護職員の給料があがらない本当の理由

 

f:id:yuma1231580:20181012222424j:plain

 

介護の職員の給料はなぜ低いのかさきほど説明しました。

 

介護職の給料に税金をつぎ込むのがもったいない

なんてふざけた話ですよね?

 

ひどすぎます・・・

 

でも介護の給料って実は月2万円ずつ実は上がっているという統計があります。

 

 これってなぜかというと、、、

 

「介護職員処遇改善加算」という制度を国が始めたからです。

 

この制度は、従業員が働きやすいように職場の環境を整えたり

介護職員が自身のキャリアアップに努めた場合に、施設に支払う

介護報酬を増やして介護職員の給料を上げるというものです。

 

 

「えっ、、国は介護職員の給料上げる気

 ないって言ってなかった??」

 

はい。ないですよ!!

 

この政策には裏があって、国のブラックな考えが見え見えです。

 

こんな政策、国のパフォーマンスでしかないです。

 

 

(その理由についてはコチラに詳しく書いてあります。)

kaigo-up.hatenablog.com

 

 

毎年月で2万円も給料あがっているらしいですが、

皆さん給料上がっていますか??

 

あがってないですよね。

 

私の周りでもこの政策が始まってから給料が上がったって話、

一度も聞いてません。

 

これが現状です。

 

そもそも2万円上がったってどこからデータを収集したんですか?

 

はっきり教えてください。。

 

ほんと怪しいもんです。皆さん騙されないで。

 

 

記事まとめ 

 

人手不足が進む介護の仕事ですが、介護の給料が今後

あがっていくかは不透明です。

 

十年前くらいから、、

 

「介護の給料をあげます!!」

 

って言っといてこの結果ですからね。

 

もう難しいこといわないで、単純に

介護報酬あげればいいじゃないですか!

 

これじゃあ介護職員どんどん辞めていっちゃいますよ!

 

実際もうそうなってますけどね・・・

 

お国さんもういい加減に、給料上げます詐欺はやめてください...