【給料をあげて楽しく介護をしよう!】介護の給料や年収をアップする方法

当サイトでは介護の給料をあげる方法紹介しています。介護に悩みを抱えている方のためになる情報も発信していきます。介護は人が思っている以上に大変な仕事です。だからこそ給料をあげて介護を楽しくやっていきましょう!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【給料アップ】ケアマネの資格で年収100万アップ!?介護職からの成り上がりで評価もアップ!

介護士の方が給料をあげるにはいくつか方法がありますが、 「ケアマネ」の資格を取得することもその方法の一つです。 「介護福祉士の資格を取ったのはいいけど給料変わらない」 「給料がなかなか上がらない」 「スキルアップして給料をあげたい」 という方は…

介護士のボーナスの実例について!働く場所によってこんなに差があるって知ってました?

前回介護士はボーナスがもらえていない、安いという方が多いと お伝えしました。 ボーナスをきちんともらえている人達って、金額どれくらい もらえているのか気になりませんか? 厚生労働省では介護士の給与・賞与の平均データを公表しています。 それを見て…

介護士にボーナスを支給してくれない施設が急増中!?弱みにつけこむ介護業界の実態について!

最近よく介護士の方で、 「ボーナスの支給がない」 「以前はボーナスあったのになくなった」 「ボーナスが少なすぎる」 って話をよく聞きます。 ツイッターでも、 まだ私が正社員の介護士でバリバリ働いてた若い頃、ストレス発散のお供はグランドセフトオー…

介護士と介護福祉士ってなにか違うの?利用者さんは資格がなくても関係ない!

みなさんは介護士と介護福祉士の違いって分かりますか? 「介護士と介護福祉士って何か違うの?」 ってよく聞かれることありますが、 介護士っていうのは、介護福祉士を略したいい方で、 この二つに大きな違いというものはないです。 ただ現場では介護福祉士…

ケアマネへの転職は未経験でも大丈夫なの?事前に注意しておかないと思わぬ失敗が・・・

ケアマネの転職を考えるときにはいくつか注意しなくてならないことがあります。 「介護職からケアマネの仕事に転職したい」 「ケアマネの経験生かして、他の施設に転職したい」 「現場の仕事を離れてケアマネとしてデスクワークしたい」 いずれも人によって…

介護福祉士から転職するときの注意点とは?履歴書って志望動機とかどう書けばいいの?

転職しようとしている方で履歴書ってどう書けばいいんだろうって 悩んでいる方いませんか? 「初めて書くわけじゃないんだけどどうかいたらいいのか分からない」 って人も多いと思います。 私は今まで履歴書はバイトを除くと3回ほどしかないです。 履歴書書…

介護職の上手な転職について!間違えると今の職場より状況が悪化することも・・・

みなさんは楽しく介護できていますか? 「職場の人間関係がつらい」 「給料が低くて悩んでいる」 「今とは違う施設で介護の仕事をしたい」 と転職を考えている人も多いんじゃないでしょうか? 介護の職場は残業も多く、それもサービス残業で 会社の待遇に不…

【必読】認知症の方への正しい対応方法とは?寄り添いケアで状態が向上することも・・・!

認知症の方へ皆さんはどのような対応していますか?? 今認知症に有効な薬や対応というものはなくて、 治ることが難しいといわれています。 進行を遅らせる薬はあっても治すことは難しいんですよね。。。 なので認知症の方に対する介護のケアというのも 施設…

【人が足りない!】介護の現場の人手不足がひどい・・・解消するために職員にもできることはあるの?

今介護の現場で人手不足が深刻な状況になっています。 介護の現場でも、 「人が足りなくてやることが多い・・・」 「人がいなくて定時に帰れない」 「利用者さんを見きれない」 と人手不足で悩んでいる職員が多数います。 介護の仕事を辞めたいという方も、…

介護における利用者さんとのコミュニケーションのコツについて!誰でもできる簡単な方法教えます!

みなさんは最近利用者さんとうまくコミュニケ―ション取れていますか? コミュニケーションがうまく取れるとどんなお客さんとも 親しくなれてとても楽しく介護できますよね! 私は利用者さんとの会話が好きで、ついつい違うユニットにまで いってお話しすぎて…

介護のストレスチェック!放っておくと重大な病気に!あなたは大丈夫??

前回介護のストレスの原因についてお伝えしました。 ストレスを抱えすぎると体に異変が起きたり、最悪病 気につながってしまうケースもあるので要注意です! そこで今回は介護のストレスチェックに ついてまとめてみました。 「私ってストレスどれくらいある…

介護のストレスの原因事例10選。利用者さんに感じてしまうことは悪いことじゃない!

あなたは介護でストレスを感じていませんか? どんなに介護が好きで優しい人でも介護の仕事は ストレスを感じてしまうことが多いです。 なぜ介護の仕事はストレスを感じてしまうのか ストレスの原因について書いていきますね。 介護のストレスの原因とは? …

ケアマネの仕事はケアプランだけじゃない!!もう辞めたい仕事の真実って?

ケアマネの仕事ってケアプランを作るのが主な仕事です。 しかし、ケアマネって皆さんが知らないだけで ケアプランの作成以外にもいろんな仕事があります。 利用者家族との面談や仲介の仕事ですね。 ケアプランの作成は経験を積むとすぐにできるようになりま…

介護の理想と現実のギャップの要注意!すぐに辞めたくなる5つの理由

皆さん職場で最近辞めてしまった新人さんはいらっしゃいますか? 私は、つい先日未経験で入社した職員が、 一か月で辞めてしまいました。。。 その子は20代の女性で今までバイトの経験しかない子でしたが、 仕事の多さと、介護の仕事がイメージと違うという…

介護辞めたい・・・人間関係に悩むあなたへ。ひとりで抱え込まないで!

最近介護の仕事を辞めてしまう人が後を絶ちません。 SNSでも介護を辞めたいというコメントが とても多い。。。 特に人間関係がひどくてやめたいという方が 結構多い印象でした。 介護の職場で人間関係に悩む方って多いんですよね。 介護の職員だけでなく…

介護の給料をあげるには転職することも必要!!転職した方がいい場合って?

介護の給料をあげるには資格を取得したり、管理職を目指すことを 前回までお伝えしてきました。 でもこんな方いませんか?? 「資格はもっているけど給料が全然あがらない」 「介護の管理職は大変そうだしやりたくない」 「今の仕事の内容変えないで給料上げ…

介護福祉士の勤続年数10年で月額8万円アップの制度について!怪しい制度がまた始まります・・・

皆さん、、 「介護福祉士の勤続年数10年で給料が8万円あがる!!」 ってこの間閣議決定されたのご存知ですか?? 国が約1000億円もの財源を投入して、勤続年数10年の介護福祉士 の給料を月額で8万円あげることが正式に決定されました! ということ…

介護の処遇改善手当をもらって給料をあげろ!!手当をもらう条件に注意!!

介護の給料をあげる方法の一つとして処遇改善手当をもらう方法があります。 ただし、以前お伝えした通り実際にこの制度を使って 給料があがっている介護職員は本当に少ない・・・ なのでこの制度を使う場合にはいくつか注意点があるので、 その点も含めて説…

介護の管理職ってどんなことするの??辞めたいって人が多いのはなぜなの?

以前、介護のキャリアアップとして「介護の管理職を目指す!」 ことお伝えしました。 介護の管理職ってどんな仕事をしているのか知っている方少ないと思います。 なんだか大変そうだしむずかしそうですよね。 介護の管理職は介護の仕事にも関わらず、給料が…

ケアマネってどんな仕事なの?つまらない仕事って聞いたんだけど・・・

先日の日曜日ケアマネの試験がありましたね。 試験を受けた方、お疲れさまでした! 仕事しながら勉強するの大変だったと思います。 今週はゆっくり休んでくださいね。。。 さてケアマネの仕事ってどんな仕事だか皆さんご存知ですか? ケアマネの方と介護の現…

介護福祉士の取得後・その後はどうなる?給料があがっていかないは本当なの!?

介護福祉士の試験まで残り3カ月くらいになりました。 昨年度の介護福祉士の試験は合格率高かったので、今年の試験も 合格率が高くなるのか気になりますね。 介護士の資格取れば資格手当がついて、給料もあがりますので 今勉強中の方は残り3カ月頑張ってく…

介護職の給料についてホリエモンが語った言葉とは!?介護職はオワコンなのか・・・

皆さん堀江貴文さんってご存知ですか?? 元ライブドアの社長で「ホリエモン」の愛称で呼ばれています。 一度逮捕されたこともありましたね。 ホリエモンのこと知っている人多いと思いますが、大体二年前くらいだった と思うんですけど、ホリエモンが介護の…

介護福祉士とはどんな仕事??難易度はどれくらいなのか?

介護福祉士の資格を取ると給料が上がると前回お伝えしました。 でもみなさん介護福祉士ってどんな仕事をするかって分かりますか? 「介護福祉士ってどんな仕事するの? 「介護福祉士の試験って難しいの?」 「介護福祉士になると何か変わるの?」 などいろ…

介護の給料をアップさせるには資格を取得しよう!未経験でも取れる資格はある?

皆さん介護職の資格ってどんなもの思いつきますか?? ホームヘルパー、介護福祉士、社会福祉士、ケアマネ これは皆さんすぐに思いついたんじゃないでしょうか? その他にも介護の資格ってけっこうあって、 介護事務 実務者研修 介護予防運動指導員 精神保健…

処遇改善手当で介護職の給料が上がるは大嘘!制度の裏側を大暴露!

国が以前から実施していた、 「介護職員処遇改善交付金」 について、見直しを行い平成24年度より 創設された制度が、 「介護職員処遇改善加算(手当)」 というもの。 これによって介護職の給料の大幅な改定が見込まれるという ことで実施されています。 …

介護の給料が低いのはなぜ??深刻な人手不足といわれているのになぜ給料が上がらないの・・・

先日介護の給料の平均についてお伝えしました。 見ていただいた方はわかると思いますが、介護の給料って安すぎますよね・・・ 夜勤、日勤の繰り返し 利用者さんの家族からのクレーム対応 人が足りない中での介護の重労働 利用者さんからの罵声 サービス残業 …

介護の給料の平均を見てわかった3つのこと!自分の進むべき道を見つけよう!

みなさんは介護の給料の平均ってどれくらいだかご存知ですか? 「月給で20万円くらい?それとももっと安い?」 「年収で300万円くらい?」 あまり詳しくは知らないですよね。 まず介護の給料ときくと、よく耳にするのが、、 「介護の給料は安い!!!」 って…