【給料をあげて楽しく介護をしよう!】介護の給料や年収をアップする方法

当サイトでは介護の給料をあげる方法紹介しています。介護に悩みを抱えている方のためになる情報も発信していきます。介護は人が思っている以上に大変な仕事です。だからこそ給料をあげて介護を楽しくやっていきましょう!

介護福祉士から転職するときの注意点とは?履歴書って志望動機とかどう書けばいいの?

f:id:yuma1231580:20181028185340j:plain

 

転職しようとしている方で履歴書ってどう書けばいいんだろうって

悩んでいる方いませんか?

 

「初めて書くわけじゃないんだけどどうかいたらいいのか分からない」

 

って人も多いと思います。

 

私は今まで履歴書はバイトを除くと3回ほどしかないです。

 

履歴書書くときは以前から数年と期間があいていて慣れてないことが一つ。

 

それから採用してもらうために、いい履歴書書こうと

考えているうちに時間ばかり過ぎていってしまう・・・

 

そんな方のために人事の採用も担当したことのある私が履歴書を書く

ポイントや、志望動機の書き方についてお教えしたいと思います。

 

 

履歴書の基本的な項目について

 

まず履歴書の基本的な項目についてかいていきます。

 

プロフィール欄

 

自分の名前、住所、連絡先、学歴・職歴に

ついて書いていきます。

 

ここは字を丁寧に書いてあれば何も問題はないです。

 

顔写真については、かしこまった表情ではなく、

少しほぐれた笑顔の写真にしましょう。

 

その方が現場で働いてもらった時の

イメージがつきやすくていいです。

 

 

趣味や特技、本人希望欄

 

趣味や特技は最低2~3くらい書いてあればいいです。

 

人事担当者はこの欄から人柄や性格などを判断する

材料、面接時にそこから話を広げるのに使います。

 

ここから話を広げていってどんな人なのか、

うちの施設でやっていけそうか判断していきます。

 

なので介護の職場に関係のないような趣味とかでも大丈夫です。

 

ただしギャンブルとかは印象が悪いのでダメです。

 

あとこれは人の見た目にもよるんですが、ボクシングとか

プロレスとかの趣味が多いと少し印象が悪いことがあります。

 

それをみると「大丈夫でしょ」とは思っても、採用者は

虐待とかをイメージしてしまったりするので。

 

実際は面接とかで話してみて、大丈夫そうなら気にならない

ことが多いんですけどね。

 

本人希望欄にはたくさん希望があっても1~2個程度にしてください。

 

介護職希望ですとか管理職希望ですと一言書いて、勤務地や

待遇については貴社規定に従いますで終わらせましょう。

 

どうしても言いたいことは、面接時に面接官の表情や

タイミングを見て伝えてください。

 

この欄ってたくさん書いてくる人少ないので、いろいろと書いてあると

「何か癖がありそう」とおもわれてしまいます。

 

 

志望動機は簡潔に!志望動機の使いまわしはしないこと!

f:id:yuma1231580:20181028193738j:plain

 

正直、履歴書は志望動機以外はまじまじと見られること少ないです。

 

どの履歴書もほとんどその部分は大差ないですし、

変なこと書いていない以外はさらっと読まれます。

 

まあ自分と同じ趣味が書いてあると「おお!」って思うことも

あったりしますけど、そこで採用ということはないです。

 

まず面接をするかどうか、この人よさそうって思うのは、

志望動機を読んでから決まりますね。

 

ここがてきとうだったり薄っぺらいと、顔写真の印象が

良かったとしても「あやしいな」って思われる原因になります。

 

志望動機でみるポイント

 

志望動機では、なぜうちの施設がいいのかってところを見てきます。

 

そして書いてある内容から、

 

「どういった仕事をしてくれそうか」

 

ってことも考えたりしますね。

 

なので志望動機がありきたりな内容だったり、施設の方針と

ずれていたりすると印象は良くないです。

 

それでいて他に今までの経歴や年齢が若いなど、他のプロフィールや

資格などで目を引かれる項目がなければ書類選考の段階ではじかれます。

 

 

履歴書はどういう風に書けばいいのか

 

履歴書を書く際には、

 

「なぜ貴社がいいのか具体的な理由をかく」

「今までの経験を具体的に書いていき、貴社でどんな貢献ができるかかく」

 

 

ここが大事です。というよりこの2点さえ書いてあればいいです。

 

 

なぜ貴社がいいのかということについては、求人に「~な人募集しています」

と書いてあることも多いですのでそれをもとに書くのもいいでしょう。

 

私が人事の担当を任されたときは、介護の仕事ができるのはあたりまえの

条件で「周りとのコミュニケーション」「向上心があるか」この部分を

重点に求人を出していました。

 

求人にもそのように記載してあったんですが、履歴書のほとんどが、

 

「介護の経験が長く即戦力になれます」

「介護のケアには自信があります」

「シフト作成など管理業務やったことがあります」

 

って書いてあるもの、それから面接をしてもそこをアピールされて

「そこじゃないんだよなー」ってこと多かったです。。。

 

 なのでこの部分はずれたこと書かないように必ず注意してください。

 

あとがっかりするのが、志望動機を使いまわししているような履歴書。

 

どこに出しても通用するようなありきたりな履歴書はみて

すぐにわかります、、気を付けてください。

 

そこさえ気をつければ、自分にどんな経験があって貴社にどんな

貢献ができるかは自然と何かしらかけるはずです。

 

 

記事まとめ

 

履歴書ってなかなかかくの難しいですよね。

 

でも志望動機以外の部分はテンプレートのようなもの作成して書いて大丈夫です。

 

ただし、志望動機はその求人先によって書く内容は

絶対に変えた方がいいです。

 

上記のこと参考にしてみてはいかがでしょうか。